支部の役員会でした。

昨日は、盛岡支部の「役員会」でした。

一応、行政書士会の盛岡支部の役員をさせていただいてます。

役員会では、

盛岡支部の年間行事・予算などについて話し合います。

今回の役員会では主に、下記の内容を話し合いました。

・支部の研修会の内容・日程・場所・講師について

・行政書士制度広報月間について

・盛岡商工会議所の「無料相談」について

支部の研修会は、いつもは年2回行われているのですが、コロナの影響で今年は1回だけの開催ということで決定。

新型コロナ感染症の蔓延という社会情勢のため仕方がないのですが、勉強させえもらえる機会が減ってしまうのは少し残念です。

ちなみに、研修会は感染症対策を万全にして行います。

行政書士制度広報月間について、

まず、「行政書士広報月間」とは、

毎年10月が「行政書士広報月間」となっており「行政書士制度」を世間に広く周知させる活動です。

盛岡支部では毎年10月の広報月間に「無料相談会」を開催しています。

役員会では、無料相談会の日程・場所・広告方法について話し合われました。

無料相談会は毎年10月に4回開催していたのですが、こちらもコロナの影響により2回に減らすことになりました。

広報月間の「無料相談会」開催をお知らせするための広告の方法についても話し合いで決定。

(10月に「無料相談会」開催しますのでお気軽にお越しください。「相続」の相談など、ベテランの先生が対応してくれます。)

広報月間ではもう一つ、役員が各役所へ広報月間のお知らせとポスター掲示のお願いのあいさつに伺います。

私は「盛岡市保健所」の担当です。

ちなみに、今年のぽすたーのモデルは「藤木直人」さんでした(毎年モデルの方は変わります)。

藤木直人さんの行政書士制度PR動画はコチラ ↴

https://www.gyosei.or.jp/news/info/ni-20200803.html

困ったときはユキマサに相談ニャ!

盛岡商工会議所の無料相談については、

盛岡商工会議所で毎月1回「無料相談」を開催しており、(「許認可」・「相続」・「在留資格」の相談などお気軽にお越しください。)

その相談に対応する担当者を決めました。

こちらも毎月無料で相談できますのでどんどん活用してください。

そんなこんなで、

午後1時30分開始で16時過ぎに「役員会」終了。

終わったぁ。

しかし、

私は「議事録作成」の担当なので、

事務所へ帰って、役員会の内容をまとめて「議事録」作り...

がんばろー!

役員になると、日々の業務や営業活動以外にも時間を取られていまうので忙しい時は大変ですが、

先輩の行政書士の先生にお会いしてお話が聞けたり、勉強になることが多いので、

役員の仕事を任せていただいて良かったなと思っています(^^)

【行政書士シャイン法務事務所】

お気軽にお問い合わせください。✉

☎/FAX 019-618-8432

LINEからでもお気軽に。
行政書士シャイン法務事務所の公式LINE@です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://nav.cx/1t3yn2i

​​​​​​​

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA